トップページ > 診療科・部門紹介 > 診療支援部門等 > 薬剤科

薬剤科 診療支援部門等

他部署との情報共有を積極的に図り、医薬品の安全使用および適正使用に日々努めています。チェックシステムも充実し、安全で、安心して薬を服用していただけるよう努力しています。

若い薬剤師も多く、活気のある職場です。

  • スタッフ・・・薬剤師15人、補助者 4人

基本方針

医師、看護師、その他の医療スタッフと共に、すべての患者さまに、安全で良質な薬物療法の提供を目指します。

目標

正確で、質の高い調剤と服薬指導に努めること。

医薬品の安全性を確保するため、積極的に情報の提供をすること。

医薬品の品質管理と適正在庫に努めること。

薬剤業務の見直しを図り、効率化を目指すこと。

自己研鑽、人材の育成のための知識の吸収に努めること。

業務内容

調剤業務

医師が処方発行した処方箋に基づき内服薬、外用薬、注射薬の調剤を行っています。薬の量や用法、飲み合わせが悪くないかなど、処方内容を確認し薬を調剤します。薬の調剤は粉薬、水剤、塗り薬の混合や1包化調剤も行っています。

外来調剤業務

1階にある調剤室で薬を調剤し、窓口にて引換券と交換して患者さまにお渡しします。電光掲示板には調剤済みの薬の番号が掲示されます。必要に応じて、服薬時や生活上の注意点、吸入指導なども行います。また、高齢の患者さまや希望される方にはお薬手帳に貼る専用処方シールを発行し、薬と一緒にお渡ししています。お薬手帳をご利用いただくことで、自己管理、薬歴、相互作用、重複投与などのチェックに役立てていただいています。

注射薬調剤業務

医師が処方した注射箋に基づき、入院患者さまの注射薬の配合変化の有無、施用手技・投与速度の適否等を鑑査します。さらに患者さま個人ごとに払い出しを細分化し、手技・施用時刻、施用手技ごとに袋詰め調剤を行っています。

TPN、抗がん剤の無菌製剤処理業務

TPNは食事を経口摂取できない患者さまに行われることがあり、そのための高カロリー栄養輸液を調製しています。TPN調製をクリーンベンチにおいて無菌的に行うとともに、組成のチェックや医師への情報提供を行っています。

抗がん剤による治療は、レジメン(治療計画)に基づいて適切かつ安全に行う必要があります。レジメンを基に投与量、投与間隔、投与速度などをチェックし、抗がん剤を調整して払い出しています。また、抗がん剤を調製する際は、調製者への暴露を避けるため、安全キャビネットを使用しています。

病棟活動

当院では各病棟に担当薬剤師を配置しており、入院時に持参薬の鑑別、入院目的、治療方針から得られた情報を基に管理方法などを医師や看護師と協議しています。薬の効能効果や用法用量、注意事項などを説明したり薬の効果や副作用の有無をチェックしたりと、入院から退院まで患者さま一人ひとりに合った薬物治療ができるよう努めています。

各種チーム医療への参加

薬剤師としての知識や技能を活かし、医療スタッフと連携したチーム医療の一員として参加しています。

認定・専門・指導薬剤師等取得状況

日本病院薬剤師会 生涯研修認定薬剤師 6人
日本病院薬剤師会 認定指導薬剤師 2人
日本薬剤師研修センター 研修認定薬剤師 2人
日本薬剤師研修センター 認定実務実習指導薬剤師 3人
日本糖尿病療養指導士認定機構 日本糖尿病療養指導士 1人

近年参加した学会等(学会参加費用等支給制度あり)

日本医療薬学会、日本薬学会、日本臨床腫瘍学会、日本乳癌学会中国四国地方会、日本病院薬剤師会中国四国支部学術大会、日本腎臓病薬物療法学会、日本薬剤師会、日本医薬品安全性学会、日本糖尿病学会中国四国地方会、日本婦人科腫瘍学会、日本肺癌学会中国・四国支部学術集会、日本呼吸器学会中国・四国地方会等

先輩薬剤師の声

安心して仕事をすることができています。

1年間の育児休業から復帰して働いています。勤務について希望を考慮してもらいながら仕事と子育てを両立しています。敷地内に保育所もあり子育て中でも長く働きやすい環境です。労働組合や病院からの要望で休日保育や病児病後児保育にも対応しているため安心して仕事をすることができています。

平成17年度採用 / 福山大学(4年制)卒・女性

一緒にお仕事ができる日を楽しみにしています。

当院では経験年数が浅くても実力に応じて様々な仕事を任せてもらえます。1年目は主に調剤業務・注射業務、2年目からは病棟業務などの様々な業務を経験させてもらっています。現場で医師・看護師等との連携をとり、医療スタッフと会話を交わす中で学ぶことも多く、チーム医療に貢献できることにやりがいを感じています。また、ボ-リング大会や忘年会などの社内行事も楽しみの一つです。うまくいかないこともありますが、サポートして下さる先輩方に支えられ日々成長を感じています。是非一度病院見学にお越しください。一緒にお仕事ができる日を楽しみにしています。

平成26年度採用 / 福山大学(6年制)卒・女性

一緒にお仕事ができる日を楽しみにしています。

1年目は調剤業務を中心に行いました。分からないことがあればすぐに先輩に相談することができ、とても雰囲気のよい職場です。1年目でも窓口で多くの患者さまに服薬指導をする機会がたくさんあります。服薬指導で患者さまの不安が解消されたときの「ありがとう」という言葉と笑顔にとてもやりがいを感じます。また、抗がん剤のミキシング、院内製剤の調整、委員会への参加など様々な業務を任され、とても多くのことを学ぶことができています。

平成29年度採用 / 神戸薬科大学(6年制)卒・女性

前のページに戻る