トップページ > 患者さま・ご家族の皆さまへ > 入院のご案内 > 入院中のお願い

患者さま・ご家族の皆さまへ 入院中のお願い

入院中のお願い

入院中は十分な安静を保ち、療養に専念していただくため、医師・看護師の説明に従いご静養にお努めください。また、院内の規則を守り、快適な入院生活をお過ごしください。

リストバンドの装着

誤認を防止し安全な医療を受けていただくため、リストバンドの装着をお願いしております。

貴重品・電気製品

現金・貴重品は患者さま各自の責任で保管してください。
防犯上、多額の現金や貴重品をお持ちにならないでください。また、電気製品のお持込みはご遠慮ください。

病室の変更(転棟・転室)について

病状などに応じて、病棟および病室を移動していただくことがございます。ご理解、ご協力をお願いいたします。

敷地内完全禁煙について

当院は敷地内完全禁煙です。入院期間中は禁煙にお努めください。院内で喫煙された方には退院していただく場合もございますのでご承知おきください。なお、「非燃焼・加熱式タバコ」や「電子タバコ」の使用も禁止です。

携帯電話の使用について

良好な診療提供、療養環境維持のため、病院内での携帯電話等の通話は指定場所で行ってください。指定場所以外での通話は周囲の迷惑になりますのでお控えください。

病院内での無断撮影・録音およびSNS等への無断投稿について

患者さまや職員のプライバシーおよび病院内における個人情報を保護するため、病院内において無断での撮影・録音、ブログ・SNSなどへの投稿はご遠慮ください。

  • 病室内で身内の方を撮影することは構いませんが、身内以外の方や患者さま、職員が写り込まないよう、十分な配慮をお願いします。
    • 身内以外の方や患者さま、職員が写り込んだ画像の無断使用は固くお断りします。

面会について

患者さまのご意向を尊重しております。面会を希望されない場合は看護師にお知らせください。

外出・外泊

外出・外泊には許可が必要です。事前に主治医、担当看護師にご相談ください。

  • 入院期間中は、原則、他の病院や診療所などの医療機関の受診はご遠慮いただいております。やむを得ず他の医療機関にかかる必要がある場合は、必ず主治医・担当看護師にご相談ください。

退院について

退院は医師の許可が必要です。
退院時間は原則、朝10時にお願いしております。次に入院される患者さまのためにご協力をお願いいたします。

火災発生時について

病院職員の指示に従ってください。避難経路については入院時に病棟スタッフがご説明いたします。

研修・実習生について

当院では将来の医療従事者育成のため、外部教育機関などから研修・実習生を受け入れています。
入院期間中、患者さまにご協力いただく場合もございますが何卒ご理解のほどお願いいたします。

駐車場利用について

入院患者さまは、入院期間中、駐車場への駐車はお断りしておりますのでご協力をお願いいたします。

患者さま相談窓口について

ご不明な点、ご心配事などのご相談は病棟スタッフにお問い合わせください。相談内容によっては、患者さまの相談窓口でお受けしております。病棟スタッフ、または1階総合受付の職員にお知らせください。

その他

  • 他の患者さまや職員へのセクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)・暴力行為については、法的措置を含めた対応をとっています
  • 職員への金品等のお心付けは固くお断りしております。

入院に際して、ご不明な点やお困りのことがございましたら、遠慮なくご相談ください。

前のページに戻る