日本鋼管福山病院のモバイルサイト

臨床研修医募集

卒後研修

整形外科、消化器内視鏡に強い病院です!

概要

初期臨床研修医(2022年度採用)募集について

2022年度採用の初期臨床研修医募集(定員2名)につきましては、現在、応募を受け付けています。

当院の初期研修の特長は、実際に経験できる症例数の豊富さと研修医の適性と要望に応じた柔軟性のある研修内容です。とりわけ、整形外科医、消化器内科医を目指す方、あるいは内科領域で糖尿病、腎臓病を専門にしたい方には、充実かつ専門医資格取得への最短のコースを提供できるものと自負しています。

また、産業保健、労働衛生分野においては、JFEスチール関連病院ならではの長年にわたる経験と実績を有しており、産業医としての活躍を考えられている方に対しても最適な研修環境を提供しています。

福山は温暖な瀬戸内海の気候に恵まれた生活環境の良好な地域です。指導医、上級医一同、研修医の熱意、個性に合わせて、しっかり指導いたします。ぜひご応募ください。

プログラムの名称
日本鋼管福山病院臨床研修プログラム5
本プログラムは、マッチング・プログラムに参加し、研修医を全国から募集しています。
アピールポイント
適切な指導体制の下で効果的にプライマリ・ケアを中心とした幅広い基本的な臨床能力を修得できるよう指導・支援するとともに、患者・家族はもとより、共に働く医療従事者と良好かつ円滑な人間関係を構築できる対人関係能力を涵養します。
当院は、おおらかで大家族的な病院・職場風土であるため、職種間のチームワーク力も高く、コミュニケーションも良好です。風通しのよい職場環境で、少数制のマンツーマン指導により、初期臨床研修期間中に多彩な症例を多数経験できます。
プログラムの特徴
整形外科、消化器内視鏡に強い病院です。本人のやる気次第で様々な機会を提供します。整形外科、消化器内科などは、広島県東部地域のリーディング診療科ですので、将来、整形外科あるいは消化器系の専門医を目指す方に充実かつ最短の研修コースを提供します。
2年後には必ずや大満足で次のステップに進んでいただける研修内容と自負しています。ぜひ、一度見学にお越しください。医師、スタッフ一同、心よりお待ちしています。
研修1年目
12週 内科
4週 救急(麻酔科)
8週 外科
16週 内科
8週 小児科
4週 選択科(整形外科)
研修2年目
4週 地域医療
4週 産婦人科
4週 精神科
4週 選択科(健診・産業保健)
36週 選択科を中心に研修
※救急研修は、4週間のブロック研修(麻酔科)を受けた後、17週目から残りの研修期間で救急当直を40回以上(月3回程度)行うことにより12週の研修期間とする。

※一般外来での研修は、内科、外科、小児科のブロック研修期間中に各々の一般外来で並行研修として実施し、合計で4週(20日)以上の研修期間とする。
研修病院タイプ
基幹型
研修指導医数
計8名
研修医数
1年次1名、2年次0名
<男女内訳>
男性1名、女性0名
研修医の主な出身大学
岡山大学、川崎医科大学、産業医科大学、近畿大学等
カンファレンスについて
症例検討会(週1回~月1回)
※診療科により開催頻度は異なります。
研修修了後の進路
本人希望を尊重(当院後期研修、大学入局、他院就職、大学院進学等)
※研修後の進路は自由に選択してください。
関連大学医局
岡山大学
病院見学
随時ご要望に合わせて実施します。当院規定の旅費(交通費・宿泊費)を支給します。
採用予定人数
2名
処遇
身分
常勤嘱託職員
基本年俸
1年次:480万円
(給与35万円/月+賞与)
2年次:560万円
(給与37万円/月+賞与)
※各種手当は別途支給(基本年俸に含まない)
勤務時間
8:45~17:00(休憩45分)
当直
当直回数
1年次:2回/月
2年次:2~4回/月
※指導医または上級医との2人当直を実施
当直料
26,000円/回(平日の宿直)
28,000円/回(日直、休日の宿直)
各種保険
健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険・医師賠償責任保険(保険料病院負担:研修医個人での加入不要)
住宅
借上寮・借上社宅制度あり(当院近隣物件:新築物件も多数あり)
※契約時の敷金、礼金等の諸経費は病院負担
休日
年間113日
有給休暇
年間20日(上限40日:残日数は翌年度繰越可能)
保育施設
病院敷地内に設置。病児・病後児保育も実施
福利厚生
積立休暇、育児・介護休暇、リフレッシュ休暇、近隣にJFEグループのスポーツ施設あり(利用無料)、JFEグループの保養所、ゴルフ場の格安利用可
学会出張
可(所定回数まで旅費・参加費支給)、学会発表支援あり
募集要項
応募資格
医師国家試験合格予定者、マッチングプログラム参加者
応募書類
履歴書・卒業(見込)証明書・成績証明書
応募締切
各選考日の1週間前まで
選考日時
2021年8月2日(月)~8月6日(金)
※都合が合わない場合は、別途志願者と調整
選考場所
日本鋼管福山病院
※当院規定の旅費(3万円まで)を支給します。
選考方法
書類審査・面接
病院見学
医学生と卒後研修医を対象とした病院見学を随時実施していますので、お気軽にご連絡ください。交通費(宿泊費を含む。当院規定に基づき、3万円まで)は当院が負担します。
お問い合わせ先
〒721-0927
広島県福山市大門町津之下1844
日本鋼管福山病院 総務人事室
電話 084-945-3105
FAX 084-945-3564
メール お問い合わせフォーム