ホーム > 地域連携
地域連携
地域連携室

地域連携の中核を担う医療機関の連携窓口としての主な役割
①他院からの診療、セカンドオピニオン、検査(胃・大腸内視鏡、CT、MRI、脳波、精密PSG)の予約受付
②紹介元医療機関への来院報告・送付および返書管理
③他院への予約申し込み(診察・検査)
④転院時の日時調整
⑤広島医療情報ネットワーク(HMネット)利用登録受付
⑥転院相談(医療機関の情報提供、連絡・調整)
⑦退院調整(地域の事業所との連携・調整)
⑧医療福祉相談(外来・入院患者の医療、看護、療養、福祉、心理的・社会的問題、経済的問題に対する相談対応)
⑨地域の医療機関、施設、在宅サービス事業所、訪問介護ステーション等からの問い合わせ・相談対応
⑩連携業務に関する院内各部署との連絡・調整
⑪情報発信・広報活動

前方支援業務
地域の医療機関などの窓口として、紹介患者さまの診察・検査の予約調整など、緊密な連携のもと、切れ目のない医療の提供に向けた支援を行います。

後方支援業務
退院支援をはじめとし、さまざまな不安や問題を抱えている患者さまやご家族の相談に、看護師と社会福祉士が対応いたします。

地域連携室へのご連絡・ご相談
 084-945-3091
 084-945-3699
業務時間 平日・土曜日/8:45~17:00

上記の業務時間は、休診日を除きます。

休診日や業務時間外の患者さまのご紹介は、
代表電話(084-945-3106)にお電話くださいますようお願い申し上げます。

事前受付の流れ
各種様式のダウンロード
※ご不明な点がございましたら当室にご連絡ください。
医療機関の皆さまへ

「CT・MRI」検査の画像は、原則デジタルデータ(CD-Rメディア)でのご提供です。
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

患者さまをご紹介いただくにあたって

紹介状は貴院様式で作成していただいて結構ですが、当院所定の様式もご利用可能です。貴院様式を使用される場合、造影検査の場合は依頼前の過去3ヶ月以内のeGFRを測定していだたきますよう、 またCT検査でペースメーカー装着の患者さまをご紹介いただく場合は機種のご記入をお願いいたします。

参考

なお、回復期リハビリテーション病棟への入院に関しましては、当院の書式をご使用ください。
紹介患者さまの診療のご予約をされますと、少しでも待ち時間の短縮につながるよう便宜を図らせていただきます。お気軽に地域連携室にお申し付けください。

診療のご予約

診療予約票をダウンロード、プリントし、必要事項をご記入のうえ、地域連携室にFAXでお送りください。
折り返しFAXで予約日等をご案内します。
診療当日は紹介状の原本をお持ちいただくよう患者さまへお伝えください。

検査(放射線科・内視鏡)のご依頼・ご予約

検査はご予約が必要となります。
CT(320列MDCT)、MRI(1.5テスラ)、内視鏡(胃・大腸)の検査、ABR・DPOAEの検査は、FAXでご予約を承ります。
CT・MRI 検査は、放射線科専門医による読影レポート等を添えて検査結果をお返しいたします。

検査の依頼伝票をダウンロード、プリントし、必要事項をご記入の上、地域連携室にFAXでお送りください。
予約日時、検査の注意事項の書かれた予約票を返信いたしますので患者さまにお渡しください。

検査当日は紹介状と検査予約票をお持ちいただくよう患者さまへお伝えください。

紹介患者さまの受診・検査終了後のご報告

受診・検査当日、または翌日中にFAXで「紹介患者様受診報告書」をお送りいたします。

紹介状に対する返書は担当医がすみやかに作成し郵送いたします。
当院での治療が終わり、継続的な治療が必要な場合は、ご紹介いただいた医療機関さまでの治療をおすすめしております。


PageTop