ホーム > 診療科・部門 > 診療科 > 乳腺外科
乳腺外科
概要

乳がん検診や検診後の精査および乳腺疾患(特に乳がん)の診断・治療には高い専門性が必要です。
当科では常勤乳腺専門医が乳がん検診・精査、乳腺疾患の診断・治療を行っています。

目標・方針

乳がん検診および検診後の精密検査を行い、乳がんの早期発見・治療に努めます。
乳がんの診断・治療では、最新の情報をもとに質の高い、安全な医療を提供します。
必要な診療科、病理、看護師、薬剤師、地域連携室等と連携を密にしたチーム医療を行います。
診断・検査結果をよく説明し、信頼関係を大切にした安心できる医療を行います。

特徴・特色

マンモグラフィは女性技師(検診マンモグラフィ撮影認定診療放射線技師)が撮影を行います。
乳房超音波検査は、女性検査士と医師が検査を行います。
薬物療法は、入院・外来ともに専任薬剤師が関与します。外来化学療法室には化学療法認定看護師が勤務し、薬物療法を安全に行う体制を整えています。
術後のリハビリテーションは、女性理学療法士・作業療法士が中心になって行います。
女性医師(乳腺専門医)の診察枠を設けています。

スタッフ紹介
藤井 清香 ふじい さやか
乳腺外科部長
出身大学  高知医科大学
医籍登録  2004年
専門分野  乳腺疾患の診断と治療
      ①乳がん検診
      ②乳腺疾患の画像診断
      ③乳腺疾患の手術治療
      ④乳腺疾患の薬物治療、甲状腺・副甲状腺疾患
専門医資格 日本外科学会専門医・日本乳癌学会乳腺専門医


PageTop