ホーム > 診療科・部門 > 診療支援部門 > 看護部
看護部
優しさ・安心・心にとどく看護を
当院看護部は、「私たちは誠意と思いやりを持ち、‘最幸の医療 ’を提供します。」という病院理念のもと、看護部の理念「優しさ・安心・心にとどく看護」を日々の看護の中で実践・継承してまいります。

また、地域密着型の医療を提供する中で、患者さま、ご家族と寄り添うことを大切に、安全で安心できる看護を提供できるよう、自律できる看護師の育成に力を注いでおります。

「顔の見える」関係を大切に、職員同士のつながりがお互いの成長につながる、そんな職場環境作りに取り組んでいます。

日本鋼管福山病院 看護部長 加藤美代子
基本理念

私たちは、優しさ・安心・心にとどく看護をめざします。

基本方針

患者さまを尊重し、満足される看護を実践します。
地域社会のニーズに応じます。
安全・安楽な看護を提供します。
看護の知識・技術を高める努力をします。
知恵と工夫で、効率の良い看護を実践します。

特徴・特色

患者さまに信頼される医療を提供するため、看護の質の維持、向上、改善に努めています。
働く仲間を価値あるものとして大切にし、仲間を信じて頼りにします。
教育・研修体制が充実しています。信頼され質の高い看護の提供ができる看護師を育成します。
大企業と同様の充実した休暇制度、福利厚生制度などがあり働きやすい環境を整えています。

部署紹介
西3病棟
特徴・特色

西3病棟は西棟・東棟で稼働している一般急性期病棟です。内科全般、外科・整形外科・泌尿器科・眼科の手術を受けられる患者さまが入院されています。 地域の医療機関との連携による在宅復帰に向けた緩和ケアやスムーズな退院支援の強化に取り組みつつ、術前後の看護が安全かつ円滑に行われるよう努めています。

モットー

「笑顔と優しさ、心に届く看護」を心がけています。

私たちが目指す看護

患者さまが安全で安楽に療養生活が送れるよう努め、西3病棟に入院してよかったと言ってもらえるよう日々邁進しています。

西4病棟
特徴・特色

西4病棟は、43床の回復期リハビリテーション病棟です。リハビリに励む患者さまへ、身体面と心理面に配慮したケアを心がけています。 主に整形外科疾患の患者さまが多く、8割以上を占めています。在宅復帰に向けたリハビリを療養生活に継げていけるよう、セラピストの他に薬剤師や管理栄養師との連携を図っています。 さらに在宅復帰のための退院支援では地域連携室との情報共有と共に、患者さまとご家族とのコミュニケーションを大切にしています。入院が長期に及ぶため、介護福祉士を中心に季節感のある飾りを工夫し、癒しの空間作りに努めています。

モットー

「多職種で情報を共有し、信頼される看護」に努めています。

私たちが目指す看護

患者さまとご家族の意向を踏まえ、安心して退院後の生活が送れるように多職種と連携をとりながら、温かみのある看護を目指します。

南4病棟
特徴・特色

南4病棟は56床の地域包括ケア病棟です。主に整形疾患の急性期治療を終了し、すぐに在宅や施設へ移行するには不安のある患者さまに対して、スムーズに在宅復帰が行えるよう、多職種で自立支援を行っています。

モットー

患者さまの「痛いところ、かゆいところに手が届く看護」に努めています。

私たちが目指す看護

多職種連携を密にしたチームワークで、入院時から退院後の生活を視野に入れた安心・安全な看護を提供できるように尽力しています。 不安なく在宅で生活ができるよう、一人ひとりに寄り添い、心のこもったあたたかい看護の提供に努めています。

南5病棟
特徴・特色

南5病棟は43床の急性期病棟です。整形外科は肩・膝関節などの手術適応疾患、小児科は主に感染症疾患、内科は消化器疾患の患者さまが多く入院されます。

モットー

「やさしさ・明るさ・元気が届く看護」に努めています。

私たちが目指す看護

1日の平均入院患者数は5~6人、整形外科手術件数は4~5件の中で術前術後の不安を最小限にとどめ、安全に術後ケアを行っています。 さらに小児科では感染症予防策を確実に行い、付き添うご家族の不安に配慮した療養環境を整えるよう実践しています。プライマリーナーシングの強化を行い、 患者さまやご家族の思いに寄り添いながら患者さま一人ひとりに個別性のある看護を提供できることを大切にしています。

中央材料・手術室
特徴・特色

昨年度の手術件数は約1,800件で、整形外科手術は約8割を占めいています。そのうち75歳以上の患者さまは約3割でした。超高齢化社会を迎え、患者さまの「QOLを向上したい、 より良く過ごしたい」というニーズに応えるため、安全最優先で取り組んでいます。

モットー

安心して手術を受けていただけるよう患者さまの不安軽減を心がけています。
「マスクの下に笑顔を忘れない」を合言葉に、患者さまの気持ちに寄り添う看護を目指しています。

私たちが目指す看護

術前訪問ではわかりやすく丁寧な説明を心がけていきます。日々のかかわりを振り返り、より質の高い看護が提供できるようカンファレンスを継続していきます。

透析センター
特徴・特色

透析センターには、透析看護認定看護師を含め12名の看護師がいます。医療技術の進歩により長期透析患者の割合は増え、患者層も高齢化し、合併症など様々な問題を抱えています。その中で私たち看護師は、 シャント管理、合併症予防など個々に合わせた日常生活の指導を行い、患者さまご自身が持つ力を引き出す手助け、実行可能で具体的な方法を共に考えるように心がけています。 また、血流障害のリスクを抱える患者さまへ「足を大切に」を合い言葉に、定期的にフットケアを行うことで重症化予防にも積極的に取り組んでいます。

モットー

「患者さまに明るく そしてやさしく」を心がけています。

私たちが目指す看護

患者さまが安全で安心して治療が受けられるよう知識、技術の向上に日々努め、質の高い看護を目指しています。

外来
特徴・特色

外来では各科専門的な知識を持つスタッフが、患者さまの状態や治療方針を踏まえて、患者さまやご家族が安心して生活できるように多職種連携をとり、身体だけでなく精神的、社会的なサポートを含めた包括的な支援を心がけています。

モットー

「やさしく丁寧で気配りのある看護」を心がけています。

私たちが目指す看護

「病気」ではなく「病気を抱えて生きる人」を支え、寄り添いつなぐ看護で、信頼される「私のかかりつけ病院」を目指しています。

入退院支援室
特徴・特色

入院が決定した時点から必要に応じて患者さまのサポートを開始し、退院後も患者さまが必要な医療や療養を望む場所で継続できるように、多職種と連携して在宅療養支援及び地域の福祉施設や医療機関との連携を行っています。

モットー

「患者さまに寄り添い気配りのある看護」を心がけています。

私たちが目指す看護

「病気」だけでなく「生活をする人」という視点を忘れずに、患者さまやご家族の気持ちを尊重し、意思決定支援や療養生活支援を行います。

認定看護師

認定看護師とは特定の看護分野において、熟練した看護技術と知識を有する事が認められた看護師のことをいいます。日本看護協会が認定を行い、認定看護師には実践・指導・相談の3つの役割があります。

各領域で活躍する当院の認定看護師をご紹介します。

糖尿病看護認定看護師・特定行為研修修了 
岡崎 眞由美
週3回、医師と協働して特定看護師外来を開いています。糖尿病専門医は重責を担っており、1人の患者さんに多くの時間を割けない現状があります。そのため、特定看護師外来では、患者さんの言動や身体診察から臨床推論し問題を見極め、医師につなぎます。インスリン注射、インスリンポンプ、持続血糖測定など治療の大半は外来で開始されるため、導入からフォローアップまで外来チームが担います。また「顔の見える関係」を大切にし、地域の認定看護師や訪問看護師、ケアマネジャーの方々と連携を取り合い、施設・病院・在宅と環境が変わっても患者さんが安心して地域で療養できる連携を構築しています。
がん化学療法看護認定看護師 
池上 知嘉子
私たちの役割は、患者さんが安全で安心できる化学療法を提供し、有害事象の軽減を図り、その人らしく日常生活が送れるように支援することです。「吐いてしまう」や「仕事は不可能」といったイメージが強い化学療法ですが、病気・治療・有害事象が正しく理解でき、適切なセルフケアが行われることで苦痛は軽減できます。納得できるまで説明を続け、就労についても親身になって考えるよう心がけています。また、免疫チェックポイント阻害薬などの新規薬剤の登場で未経験の有害事象に遭遇するようになりました。看護師に対しても実践的な教育を行い、看護の質の向上を目指して日々努力しています。
糖尿病看護認定看護師 
清川 由美子
糖尿病を持つ患者さんは年々増えています。患者さんの「生活者」としての価値感を大切にしながら療養行動に取り組める方法を共に考え、患者さんが持っている力を引き出せるように関わることを目指しています。「ありのまま」のその人が折り合いをつけて生活できるように、健康について関心を持ち、セルフケアにつながる療養行動がとれるよう指導を行っています。インスリン自己注射指導や自己血糖測定の指導、糖尿病足病変のある患者さんへのフットケアなどにも日々取り組んでいます。
透析看護認定看護師 
松田 和子
透析治療に対する向き合い方や生活習慣を知り、不安や悩み、疑問点を一緒に解決していくことが自分の役割だと考えています。慢性腎臓病4~5期で、透析が近いと考えられる患者さんに対しては、スムーズな透析の導入ができるよう、透析準備の説明や透析センターの見学を行っています。また、職員の勉強会も開き、腎臓病患者さんに対して一層の理解を深め、どの病棟でも安心して療養できる病院を目指しています。
認知症看護認定看護師 
中島 友美
入院する認知症患者さんは、身体の不調や環境の変化がストレスとなり、行動心理症状を引き起こすことがあります。認知症があるがゆえ、うまく自分の思いを表現できず、その「声なき声」が行動心理症状として表れます。認知症患者さんの苦痛は何かを探り、ケアの方向性を見出すことが、認知症看護の入口です。認知症看護は私一人では成し得ません。看護師がチームで一貫したケアを行うことにより、効果を発揮できます。看護師への教育や看護師との密な情報交換を行い、認知症看護の質向上を目指しています。


PageTop